三田評論ONLINE

【三人閑談】
ピストバイクで駆け抜ける

2023/03/24

大荷物での遠征行

ピスト 2005、6年くらいから日本でもピストバイクに乗る人が増えて、この20年の間にいろいろな乗り方が広がっている感じがします。僕はずっと固定ギアにこだわってきましたが、ハンドルを変えたタイミングでコグ(後輪のギア)をフリーギアにしてみました。ですので、ピストバイクの原型はフレームしか残っていないことになります。

中島 コグを内装ギアにしたら、いよいよ原型をとどめなくなりますね。

ピスト 乗り方が変わるのは自分の年齢や使い方、住んでいる地域も関係します。そういう変化を受けとめてくれるピストバイクは懐が深いので、僕はもっといろいろな人にお薦めしたい。小川さんの自転車は、街乗りでは乗れないような高価なものですか。

小川 そうですね。競技用自転車は高価なので、盗まれるのが怖くて街では乗れません。

ピスト ちなみにどこのメーカーですか?

小川 ロードバイクは「フォーカス」の最もハイエンドなモデルに乗っていました。シクロクロスは「ジャイアント」が女性向けにリリースしているリブのバイクです。シクロクロスはレースに出る時に同じバイクを2台揃えなければいけない、代車が必要な競技なんです。

中島 遠征が大変そうですね。

小川 そうですね。予備のホイールも含めると飛行機に乗れないほどの大荷物です。昨日も愛知まで自動車移動でした。

中島 ちなみにこれまでで一番遠い遠征地はどちらでしたか?

小川 能登ですかね。チームでの遠征なので、大きいハイエースに3人分の自転車6台を載せ、さらにホイール3~4セット積み込んで遠征に行きます。

中島 前席に3人乗るともうぎゅうぎゅうですね……。

趣味を強みに日本代表へ

中島 小川さんの普段のルーティンはどんな感じですか。

小川 今は、平日は仕事で出張に行くことも多いので、その合間を縫ってトレーニングを入れています。秋から冬にかけては、土日はほぼ毎週レースに行っています。

中島 シクロクロスは今がオンシーズンですものね。

小川 9月から2月の週末はほぼ毎週レースに行っています。今週は出張が3日あり、土日にまたレース。ほぼ家にいない生活ですね(笑)。

中島 いつ休んでいるのですか?

小川 最近は本当に休んでいないのですが、私はショートスリーパーで4時間半も寝られれば十分なんです。

中島 全日本選手権に優勝した昨日の夜もそんな感じですか?

小川 昨日はテンションが上がって、ほとんど寝られませんでした(笑)。

ピスト 初優勝ですもんね。

中島 やったぜ! みたいな?

小川 そう。たいへんうれしいことにメッセージも夜中までずっと鳴りやまず、200件くらい受け取りました。それで朝の5時ごろには起きていたので全然寝ていません。

でも私の場合、趣味でできることが気持ちの上でも楽だし、楽しさでもあるんですよ。スポンサーの存在を気にすることもなく、自分が好きなバイクで好きな時に走れて、趣味でプロ選手を倒すのはやりがいがありますね。

ピスト それはすごいな。

中島 逆にオフシーズンはどういう生活になるんですか?

小川 オフになった瞬間、その半年間は仕事に全力投球します。半年変わりで文武両道みたいな感じでしょうか(笑)。

ピスト いいですね、最高です。ちなみに来週もレースですか?

小川 そうです。来週は宮城なのですが、日本選手権に優勝したことで世界選手権のメンバーにも選ばれ、来月は会社を1週間休んでオランダにも行く予定です。

ピスト もう趣味じゃないですよ、それは(笑)。日本代表はすごいですね。でもオランダは本当に自転車王国ですもんね。気合いが入るでしょう?

小川 そうですね。本場なので本当に楽しみです。観客の多さなど、やはり文化が違うので。

カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事