三田評論ONLINE

【三人閑談】
ウルトラセブン50年

2017/10/01

オンエアはあまり見ていない

ひし美 満田(みつたかずほ)監督がすごくお元気で、頭もしっかりしていらっしゃって。もうほんとに希少価値ですよ、今(笑)。

碓井 満田監督は撮っている本数、多いですよね。

ひし美 鈴木俊継(としつぐ)監督も結構撮っていらっしゃる(編集部註:満田監督、鈴木監督とも14本)。だけど、随分前に亡くなられていたんです。

桑畑 やはり、そうやって語れる方々が減ってきているのは残念なことですね。その分、ひし美さんに頑張っていただいている。

碓井 当事者のお話ってなかなか聞くことができないので貴重だし、本当に知りたいんですよね。

ひし美 私たちなんかいいかげんでしたよ(笑)。毒蝮(三太夫)さん(フルハシ隊員役)なんか「俺今日、セリフないだろう?」なんて台本見てこないのね(笑)。2本並行して撮影するので、同じようなロケ現場だと、2話のカットと3話のカットを一緒に撮るみたいな感じで。

桑畑 すると、1話全部通しての流れというのは分からないわけですか。

ひし美 そう。当時放送を見ていた方のほうが、分かっていらっしゃる。

碓井 ひし美さんは、当時オンエアはご覧になっていたのですか。

ひし美 あんまり見ていない。意外と撮影があったりするんですよ。日曜日の7時なんか、もう皆で騒いで飲んだりしていたのよ(笑)。

いわゆるオールアフレコだったために自分の映っている画面は全部見てはいるんだけど、つなげては見ていないので、ストーリーはよく分かっていないんです。

桑畑 結構最近になってから全話ちゃんと見られたんですよね。

ひし美 そうなんです。この本(『アンヌ今昔物語』2017年刊)を書くからきちんと見なくてはと思って(笑)。

実相寺演出の現場

桑畑 そうやって各話のストーリーをきちんと見返したとき、印象に残った回はありますか。

ひし美 いっぱいあり過ぎるくらい(笑)。「第四惑星の悪夢」(43話、実相寺監督)なんかすごいと思いました。昔は嫌いだったんです。昔の戦争のニュース映像でよくあった目隠しして公開処刑するようなシーンが挿入されるでしょう?

碓井 あれは強烈ですよねえ。

ひし美 強烈すぎ。子供番組にあれを出すってすごい。実相寺さんと晩年対談したとき、「私、あれがあるからあの話はあんまり見たくなかったの」って言いました(笑)。

桑畑 でも、このお話の中では、それを目撃した隊員は、本当のことだと思わずに、何かのロケをやっているんだろうと考えているんですよね。そのへんが逆に薄ら寒い感じがします。なぜ実相寺さんはわざわざそのシーンを入れたのか。

ひし美 やっぱり鬼才ですよ(笑)。

碓井 撮影現場での実相寺監督はどんな感じでした?

ひし美 あまりしゃべらない監督さんで、芝居もどちらかというとカメラ目線に立って「はい、グラス上げたー」とか「はい、下げたー」とかよく指示していました。

例えばグラスにビューッとカメラが寄ったり、物越しに何かを撮ったりすることばかり気にして撮影していらして、芝居がどうこうはあまりおっしゃらなかったですね。

碓井 まさにそういった実相寺演出の現場を、ひし美さんに伺ってみたかった。

ひし美 逆にやりやすいですよ。ペロリンガ星人の回(45話、「円盤が来た」)のとき、フクシン君とペロリンガ少年で河原で撮るシーンがあったんです。2人でずっとしゃべらせておいて、望遠で知らないうちに撮られていたという感じでした。だから、逆にナイスショットが結構ある。お芝居、お芝居してなくて。

碓井 当時はフィルム撮影ですから、アフレコ(無音の映像に合わせて、後から声を収録)のときに、「あ、こうなっていたのか」と分かる感じなのでしょうね。

ひし美 そうなんです。実相寺さんの初日、お化粧して待っていたのに、後で映ったものを見たら反転になっていて、私たちは影になっているのね。「ええー」と思って。ああいう撮られ方をされていると思うと、逆に緊張しないで済む。

碓井 「こういう監督なんだ」と分かってリラックスしたというのが、いかにもひし美さんらしい(笑)。

ひし美 そうなんですよ。私は最初、実相寺さんにビクビクしていたんです。フルハシ隊員が、「今度来る監督は鬼才で、すごいんだぞ」と脅かす。私は「鬼才」って、鬼監督のことだと思って(笑)。

それで、いつも顔を合わせないようにしていた。そうしたら、対談したときに、「ひし美君はいつもロケバスに僕が乗っていると、機材車に乗っていたね」と言われた(笑)。

碓井 実相寺監督の場合、画が第一という感じが明らかに分かるから、出演している方は頭にきているかと思ったんですけどね。

ひし美 そうでもないんです。気が付いたらニキビのアップがあったり。

碓井 アップ大好きだから。

桑畑 メトロン星人の回(8話、「狙われた街」)に照明が真っ白で、もう全部シルエットで映っていて。そのあとアップがありますよね。

ひし美 あれ、向こうのビルから撮っているんです。

カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事