三田評論ONLINE

【義塾を訪れた外国人】
セルゲイ・イリユーシン:義塾を訪れた外国人

2018/11/13

  • 長島 昭(ながしま あきら)

    慶應義塾大学名誉教授

1967(昭和42)年10月5日にセルゲイ・イリユーシンが慶應義塾を訪問した。彼の公式タイトルはソ連の最有力大学の1つレニングラード大学の前学長ということなので、三田キャンパスへの来訪であった。永沢邦男塾長や国際関係担当の清岡暎一が迎えた。しかし後に説明するように、彼は航空工学の権威で第2次大戦中からソ連圏を支える航空機産業を代表する最重要人物のひとりであったので、小金井の工学部からも久野洋(後の塾長)、渡部一郎、梅沢純夫(工学部長)ほかの関係者が迎え、対応した。三田では関係者との懇談の後、レセプションが行われた。

セルゲイ・イリユーシンとは

セルゲイ・ヴラジーミロヴィッチ・イリユーシンは1894年、帝政ロシアのヴォログダ県ディリャレヴォに生まれ、第1次世界大戦にパイロットとして従軍した。ロシア革命後1918年に共産党員となり、19年赤軍の空軍技官となるころから頭角を現す。26年に空軍アカデミーで工学の学位を得て48年に母校の教授となった。

彼の主な業績は航空機設計に従事したことで、彼が設計したイリユーシン2型機と4型機などが第2次大戦でソ連空軍に非常に貢献した。イリユーシン機は3万6千機も製造されたというから、世界航空界において抜群の有名人になったのもうなずける。第2次大戦後には、彼の名を冠した18型や62型旅客機も設計した。62型は安全性に優れていたと言われるが、燃費性能が悪く、その改良機(62M)が設計された。62型の改良機は傑作として特に評価が高く、旧ソ連圏で各国首脳の専用機などにも長年にわたり使用された。

彼の名を冠したS・V・イリユーシン記念航空複合体(1933年設立、現在は株式会社)は旧ソ連圏・ロシア圏最大の、そして現在に至るまで世界有数の航空機製造会社である。戦中戦後の旧ソ連とその後のロシアの最盛期を支えた数々の名機を生産した。今でもロシアだけでなく中国や北朝鮮ほかの国々の軍用機などとしても使われる。プーチン大統領の2016年の来日や、目新しいところでは2018年6月の金正恩朝鮮労働党委員長のシンガポール訪問では、専用機イリユーシン62型機が飛来したと報道された。ただしイリユーシン機には随員が乗り、金委員長はボーイング機であったらしい。

セルゲイ・イリユーシンはソ連科学アカデミー会員となり、スターリン賞、レーニン勲章はじめ数多くの勲章を何回も受章し、社会主義労働英雄となった。彼は来日の10年後、1977年に死去し、モスクワの有名なノヴォデーヴィッチ修道院墓地に埋葬された。ここにはスターリンの妻や宇宙飛行士などの名士の墓が多数並んでいる。

余談だが、彼の息子ヴラジーミル・イリユーシンも旧ソ連で有名な航空パイロットであった。世界最初の宇宙飛行士ガガーリンより前に宇宙飛行を試みて、中国に不時着したという噂が一時あったが、これは噓報だったらしい。

第2次大戦後の日本の航空工学研究と冷戦時代

第2次大戦後、米軍を中心とするGHQは日本の航空工学の研究禁止命令を出した。東大の航空工学科や航空研究所などに残っていた優秀な学者・研究者は、慶應大、日大などの私立大学あるいは企業に移り、研究設備・装置、試験機器は廃棄されたり移管・預託された。1950年代末の筆者の学生時代には、そのような教授陣がまだ何人か工学部の小金井キャンパスで教え、機器が実習に使われていた。

イリユーシン来日当時は欧米圏とソ連圏が激しく対立する東西冷戦が継続しており、その中で招聘手続き上の困難も多かったと想像される。この時は早稲田大学との交換教授として来日したものであった。世話役を務めたのは早大理工学部教授であり塾工学部講師でもあった佐藤常三である。

イリユーシン来日の翌年1968年に塾の谷下市松教授を委員長として開催された国際蒸気性質会議にソ連から3人の有力教授が参加した時には、委員会幹事として筆者も入国手続きには苦労させられた。そしてまさにこの会議初日の朝、臨時ニュースがワルシャワ条約軍とソ連軍のプラハ侵攻を伝えた。

因みに当時はこの蒸気性質研究はソ連では重要研究で、その研究リーダーのウラジーミル・キリリンは後にソ連閣僚会議副議長、科学技術大臣となり、迫害されたアンドレイ・サハロフの擁護に尽力した。サハロフは1975年にノーベル平和賞を受け、1989年に三田に来塾して慶應義塾の名誉博士称号の学位を受けた。

さて、イリユーシンの1967年の来日のもう1つの動機として考えられるのは、日本航空のモスクワ線開設に関係する。日本航空はアエロフロート・ソビエト航空との日ソ共同運航で1967年4月に悲願の羽田—モスクワ線の開設にこぎつけた。日本航空側は当初はソ連のツポレフ機を使用したが、1969年にはイリユーシン62型機へ変更し、1970年からDC8 型機へ変更した。(「JALモスクワ線開設50周年記録」)。

カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事