三田評論ONLINE

【その他】
【社中交歓】パイナップル

2021/09/15

(8月17日=パイナップルの日より)

パインアメと共に

  • 上田 豊(うえだ ゆたか)

    パイン株式会社会長・1972経

お蔭様で弊社は70周年を迎えました。パインアメは1951年に誕生し、70年の歴史を経て、人が口に含んだ時の心の癒しを提供し続けています。

パイナップルとバナナは戦後、貴重品でした。そのパインの穴あきの形をキャンディに活かして、不易流行で様々な改良を加えて、今に至ります。

昨年、多くの需要に応えるべくパインアメ専用の新工場が完成し、稼働しています。

「たかがキャンディ、されどキャンディ」

不思議な飴です。

常にチャレンジする社風、突然のひらめきそして創意と工夫を大切にし、自分の感性を信じて勇気をもって立ち向かえれば、たとえ失敗しても、それは決して無駄にならないというDNAが弊社にあります。

常に考えるべきは

「お客様の何かの不足を解決する為に、我々に何が出来るだろうか? その対応の為に、我が社は存在する」

と言っても過言ではありません。

台湾パイナップル

  • 朝枝 伸(あさえだ しん)

    三台会(日本台湾交流三田会)会長・1978商

夏になると台湾駐在時によく食べた芯まで甘くておいしい台湾パイナップルを思い出す。

コロンブスが新大陸で発見し、世界中に広がったと言われるパイナップルだが、台湾では戦前日本人の手によってパイナップル産業の近代化が進められたそうである。

パイナップルは葉が吉兆の鳥「鳳凰」の尻尾に似ている事から、幸運を呼ぶ縁起の良い果物として「鳳梨」と書き、フルーツ王国台湾でも人気が高い。

今年初めに、一番の輸入国であった中国が中台対立を背景に台湾産パイナップルを輸入停止にして台湾が窮地に陥ったところ、日本が救いの手を差し伸べ、国内での拡販支援運動が広がって、台湾から感謝の声が上がっている。東日本大震災で台湾から大きな支援を受けた日本と台湾の絆の強さを示す出来事で、台湾三田会に所属した駐在経験者が多い三台会のメンバーにとっては心温まる気持ちだ。スーパーの店頭で見かける機会が多くなった台湾パイナップルを、この夏一度味わってみては如何だろうか。

風味絶佳

  • 知花 いづみ(ちばな いずみ)

    日本貿易振興機構アジア経済研究所研究員・1994総・97法修

マニラから車で1時間ほど南下すると、湖や山々に囲まれた風光明媚な景色が広がるラグナ州に辿り着く。州都サン・パブロはシエラマドレ山脈の麓に位置するため、気候はフィリピンにしては比較的涼しい。観光の目玉は地元の人にも人気のある温泉で、筆者もマニラの喧騒を離れて静かな週末を過ごしたい時によく訪れていた。とりわけ一番の楽しみは、ラグナ湖のほとりにあるケーキ店で、ブコ(ココナッツ)パイとパイナップルケーキを買うことだった。店主は香港に働きに行って財を成し、故郷に錦を飾った女性で、家族のために一軒家を建てた後、自分のお店を開いたという。2021年の世界の男女平等ランキングで17位(アジアではダントツ1位)のフィリピンには、個性を活かし、主体性を発揮して活躍する女性が多数いる(ちなみに日本は120位)。地産地消の食材を活かし、家族と共にはつらつとお店を切り盛りする店主お手製のパイナップルケーキは、甘くて美味しいだけでなく、それを受け取る人への温かい励ましと滋養に充ちている。

パインは健康の味方!

  • 本田 由佳(ほんだ ゆか)

    慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任准教授
南国のフルーツの代表といえば、パイナップル(英:pineapple)。略語でパインと呼ばれるパイナップルは、有彩色の中でも一番明るい黄色のフルーツで、見るだけで明るく元気になる方も多いのではないでしょうか。また、「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせで、8月17日は「パイナップルの日」と制定されています。2021年の日本の夏休みは、新型コロナの影響で南国旅行には行けませんが、パイナップルで南国気分を味わっていただければと思います。また、パイナップルは、抗酸化作用やコラーゲンの生成を担うビタミンC、便通によい作用を与える食物繊維、さらに美肌効果があるというグリコシルセラミドなどを多く含むフルーツです。近年行われたパイナップルの継続摂取(100g/日)の研究では、腸内環境と排便状況の改善、肌の保湿・美白・シワ改善効果があることが示唆されました。見て元気になり、健康と美容の味方としても期待できるパイナップル。今年の夏、心と身体をより元気にするために、御賞味下さい。



※所属・職名等は本誌発刊当時のものです。

  • 1
カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事