三田評論ONLINE

【KEIO Photo Report】
2023年2月号:KEIO Photo Report

2023/02/08

第188回福澤先生誕生記念会

1月10日、第188回福澤先生誕生記念会が三田キャンパス西校舎ホールで開催された。今年は動画中継を行うとともに、3年ぶりに塾内関係者以外の参加者も会場に迎えた。幼稚舎生、横浜初等部生による「福澤諭吉ここに在り」の合唱に始まり、伊藤公平塾長による年頭の挨拶、福澤家を代表して福澤克雄君、評議員会議長の岩沙弘道君の挨拶の後、津田塾大学髙橋裕子学長が「福澤諭吉と津田梅子」と題して記念講演を行った。

撮影 石戸 晋

小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト表彰

福澤先生誕生記念会では、「第47回小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト」表彰が行われ、伊藤公平塾長から5名の受賞者に賞状が授与された。記念会終了後には受賞者と審査員など関係者による懇談が行われた。

撮影 石戸 晋

2022塾生会議最終提言発表会

1月11日、日吉キャンパスにて「慶應義塾SDGs会議─2022塾生会議」が取りまとめた最終提言の発表会が行われた。同会議は全学部から選抜された塾生が、SDGsが掲げる17のゴールに沿ってグループに分かれ、慶應義塾への提言をまとめるもの。集大成となる発表会には国谷裕子政策・メディア研究科特任教授らが参加し、塾生がまとめた提言が伊藤公平塾長に提出された。

撮影 竹松明季

2023年医学部新年祝賀式

1月5日、医学部新年祝賀式が昨年に続き関係者のみで開催された。式典の模様は慶應義塾大学病院2号館大会議室よりZoomウェビナーで配信され、金井隆典医学部長が年頭の詞を述べた後、来賓の小林弘祐理事長らから賀詞が述べられた。また、併せて慶應医学賞ライジング・スター賞の授賞式も行われ、慶應義塾大学医学部眼科学教室准教授の栗原俊英君と同感染症学教室専任講師の南宮湖君の2名が受賞した。

撮影 岸 剛史

第7回健康医療ベンチャー大賞

昨12月18日、第7回健康医療ベンチャー大賞決勝大会が日本橋髙島屋三井ビルディング日本橋ホールで、オンラインとのハイブリッドで開催された。慶應義塾大学による日本初の医学部主催ビジネスコンテストとなるもので、昨年に続き今大会も多数の応募があった。社会人部門では長谷川雪憲さんが代表を務める「レナートサイエンス」が、学生部門では徳島大学医学部医学科4年の中井洸我さんが代表を務める「株式会社クロスメディスン」がそれぞれ優勝を勝ち取った。

撮影 岸 剛史

箱根駅伝で関東学生連合代表として塾生が力走

1月3日、第99回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)において、体育会競走部の貝川裕亮君(環境情報学部4年)が関東学生連合チームの一員として復路10区に出走し、無事完走を果たした。塾生の出場は3年連続となる。

写真提供:月刊陸上競技

第711回三田演説会

昨12月20日、三田演説館にて、第711回三田演説会が開催され、アルベルト・ミヤン・マルティン経済学部准教授兼福澤研究センター所員が「近代日本の翻訳文化と福澤諭吉──『学問のすゝめ』150年を記念して」をテーマに講演した。福澤諭吉をはじめとする日本の翻訳文化についての講演に聴衆は聴き入っていた。講演録は後日、本誌に掲載予定である。

撮影 岸 剛史

カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事