三田評論ONLINE

【KEIO Photo Report】
2021年8・9月合併号:KEIO Photo Report

2021/08/06

慶應義塾史展示館が開館

7月5日、福澤諭吉記念慶應義塾史展示館の開館式が行われた。式では伊藤公平塾長、同館館長の平野隆商学部教授による挨拶に続き、同副館長の都倉武之福澤研究センター准教授から同館を紹介する講演があった。午後から常設展および第1回企画展「慶応四年五月十五日――福澤諭吉、ウェーランド経済書講述の日」の一般公開が始まり、熱心に展示を見る来館者の姿が見られた。図書館旧館1階にはカフェも併設されている。

撮影 石戸 晋

英国代表チームを迎える日吉キャンパス

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた英国代表チームの事前キャンプが、日吉キャンパスで行われている(9月1日まで)。この事前キャンプは、期間中の感染症対策を徹底し、安全・安心な運営のため、さまざまな準備が施された。並木道部分は、英国代表チーム関係者と一般の人との接触をなくす「バブル方式」として、英国代表チーム関係者専用の通路を設置し、協生館や陸上競技場と記念館の間を行き来する場合は案内係を配置するほか、日吉記念館のフロアは英国代表チーム関係者のみの利用としている。

撮影 石戸 晋ほか

写真提供:Sam Mellish / Team GB

KMD Forum 2021 開催

7月3日、4日、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)主催の「KMD Forum 2021“ちょっと先のおもしろい未来”」が開催された。新型コロナウイルスの感染対策として入場規制も行い、東京ポートシティ竹芝のオフライン会場とオンライン会場の2会場合わせて約3,500人(KMD関連イベント含む)が参加した。

撮影 石戸 晋

KeMCoで中等部生のためのワークショップを開催

5月11日、18日、慶應義塾ミュージアム・コモンズ(KeMCo)で中等部生を対象としたワークショップが行われた。参加したのは書道部、美術部の生徒など12名。初めて一般公開されたくずし字AIアプリ「みを(miwo)」を体験しながら展覧会を鑑賞し、KeMCo StudI/Oでは、気になった展示資料を元にしたオリジナル作品の制作に取り組んだ。

信濃町キャンパスの整備状況

大学病院一号館(新病院棟)を中心とした信濃町キャンパスの整備が大詰めを迎えている。現在、第3期工事が進捗中で、一号棟等の解体のほか、1号館の外構工事も進められている。すべての工事が終了するのは2022年4月の予定である。

完成予想図
カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事