三田評論ONLINE

【KEIO Photo Report】
2021年3月号:KEIO Photo Report

2021/03/08

福澤諭吉先生ご命日

福澤諭吉先生のご命日である2月3日、121回忌の法要が麻布山善福寺(港区元麻布)にて行われた。今年はコロナ禍の影響で例年のように大勢の義塾関係者が列をなすことはなかったが、感染防止対策を徹底した上で、訪れた参詣者たちは厳粛な表情で墓前に手を合わせていた。

撮影 竹松明季

2021年度学部一般選抜入学試験

三田キャンパスおよび日吉キャンパスでは、2月10日の薬学部を皮切りに、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策の徹底のもと、学部一般選抜入学試験が行われた。全学部の志願者数は36,681人。受験生は皆、真剣な眼差しで試験問題に取り組んでいた。写真は薬学部(三田キャンパス)、文学部(日吉キャンパス)の入試当日の様子。

撮影 岸 剛史、石戸 晋

看護医療学部 第7回 Pinning Ceremonyを開催

1月30日、看護医療学部では、第7回となるPinning Ceremonyが1年生111名を対象に開催された。これまで、Pinning Ceremony は7月に対面で実施していたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期となり、遠隔での実施となった。当日は、武田祐子看護医療学部長のあいさつ、長谷山塾長からの励ましの言葉等があった後、将来の目標を学生自らステートメントとして宣言した。

撮影 石戸 晋

三田キャンパス東側工事の完了

東別館の工事終了後、引き続いて行われた安全対策の擁壁工事が1月末で終了。2019年6月以来、長らく通行ができなかった東門から続くスロープから、幻の門を抜けてキャンパスへ行くことが可能となった。

撮影 岸 剛史

カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事