三田評論ONLINE

【KEIO Photo Report】
2019年2月号:KEIO Photo Report

2019/02/06

第184回福澤先生誕生記念会

1月10日、第184回福澤先生誕生記念会が三田キャンパス西校舎ホールで開催された。満員の会場では、幼稚舎生による「福澤諭吉ここに在り」、ワグネル・ソサィエティーによる「日本の誇」の合唱に続き、長谷山塾長から年頭の挨拶があった。その後、井奥成彦文学部教授(福澤研究センター所長)が「マージナルな人間としての福澤諭吉」と題して記念講演を行った。

撮影 石戸 晋

 

記念講演の後、福澤武君が福澤家を代表して挨拶に立ち、引き続いて「小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト」表彰が行われた。式典終了後は、学生食堂ホールにて「新年名刺交換会」が行われ、賑やかに新年の挨拶が交わされた。

撮影 石戸 晋

「慶應義塾と戦争」シンポジウム・研究報告

「学徒出陣」からちょうど75年にあたる昨12月1日、この日と2日の2日間にわたって三田キャンパス南校舎ホールにて、慶應義塾福澤研究センター「慶應義塾と戦争」アーカイブ・プロジェクトの主催によるシンポジウム・研究報告会が開催された。両日とも150名ほどの参加者があり、熱心に聴き入っていた。

撮影 石戸 晋

KEIO TECHNO-MALL 2018

昨12月14日、東京国際フォーラムにて、第19回慶應科学技術展(KEIO TECHNO-MALL 2018)が開催された。理工学部・理工学研究科による、大学最大規模の100 件を超える実演中心の展示、研究者による技術トークなどが行われ、多くの来場者で賑わった。

撮影 石戸 晋

第23回慶應医学賞授賞式開催

昨12月18日、信濃町キャンパス北里講堂にて、第23回慶應医学賞授賞式が行われた。本年は「哺乳類における CRISPR/Cas システムの開発と医学研究への応用」の研究テーマによってマサチューセッツ工科大学教授のフェン・ジャン博士が、「睡眠制御機構の解明と創薬への応用」の研究テーマによって筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)の柳沢正史博士がそれぞれ受賞した。

撮影 佐藤哲也

ある日─横浜初等部

2013年に義塾2番目の初等教育の場として、横浜市青葉区に開校した横浜初等部。この3月にはいよいよ第1回目の卒業生を送り出すことになる。開校当初は1年生だけのこじんまりとした所帯であったが、今では6学年が揃い、皆が元気に、勉強やスポーツに励んでいる。

撮影 石戸 晋

広大な西グラウンドでの体育授業
GC Roomでグローバルコミュニケーションを学ぶ
書道室での毛筆練習
iPadを使った授業
蔵書が充実してきた図書館
カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事