三田評論ONLINE

【福澤諭吉をめぐる人々】
林 毅陸

2019/09/05

代議士・塾長時代

林は、明治45年、衆議院議員になった。以降、塾長に就任する大正9(1920)年まで連続4回当選している。8年には、パリ講和会議参加、9年原内閣の外務省参事官、10〜11年全権に随行してワシントン会議に出席するなど政治にも深く関わった。

中でも山本権兵衛首相に対する質問演説は、藩閥政治から政党内閣時代への転換点にあるものとして日本の政治史上も意義が大きい。林は、山本に対し、陸海軍大臣の任用が現役将官に限られていることについて「憲政の運用に支障あり」と指摘するなど政党内閣としての限界を追及した。結果として軍部大臣の任用資格が拡げられる等、政界の空気は転換した。

林の議会初演説でもあったが、後に法学部教授の中村菊男は「大正政変と林毅陸」と題する論文で「明治憲法の枠内において政党内閣制を確立せんとするのがその意図である。(略)慶應義塾において自由主義的知性と教養を身につけた彼によって始めて可能なことであった。林をしてこのような決意をなさしめたものは彼の自由主義的教養であり、知性であったが、彼をして敢然立ってこの要求をなさしめたものは桂内閣弾劾のために立上った大衆の力であった」と評価している。

なお、この自由主義者的な思想は第2次世界大戦の時期も変わらなかった。林を慕う有志で行われていた「林会」では、いつもヒトラーを罵倒し、「ヒトラーの末路を見届けるまで死ねない」とまで言い放ち、「自由主義者としての節を曲げなかった」と星野靖之助は、追悼している。

大正12年11月、前年に文部大臣就任のため塾長を辞した鎌田栄吉に代わり、林が塾長となった。しかし、高橋誠一郎によれば、これには内部の不満もあったようで、一度門野幾之進、福澤一太郎を挟み意図的に冷却期間をおいてからの就任という形がとられるなどあまり気持ちの良くない就任劇であった。

林は就任演説で、福澤諭吉以来の義塾の教育方針である「学問の独立」「学問の実践」および「自由着実な学風」の3点を掲げた。さらに実務上では、三田山上の整理、商工学校の移転、研究室の整備、大学新学部増設、医学部の拡充、震災被害の復旧などの問題の解決に当たりたいと具体的に語った。事実、関東大震災で被った義塾内部の損害の復興のために義塾初の塾債の発行に踏み切り、慶應義塾といえば三田という固定観念の中で、日吉に新たなキャンパスを開設するなど大いに尽力した。

しかし、当時の評議員は活溌に意見したので気苦労は多く、また「両老(鎌田、門野)の間に挟まって、実に苦しい思いをした」と高橋に語ったという。昭和8(1933)年に塾長の任を退いたが、この時も「余りに生一本なのに嫌気がさした」「老先輩たち」からの圧力もあったことを高橋は記している。

毅陸の人物

最後に毅陸の人物について触れたい。まず、教師としては、講義のたびに、夜遅くまで研究し準備をするほど非常に熱心であった。講義はとても早口ながら「名調子」で「実に面白」かったと高橋は記している。一方で、学生の研究報告や試験答案に対してもあまりに几帳面で、細かく読みすぎるため、「学生の方が降参して怖れをなしていたくらい」(及川恒忠)であった。

このきめ細かな気質は、塾長になっても変わらなかったようで、例えば、義塾から差し出す大抵の書面は自分自身で書いていたばかりでなく、事務の係りが書いたものでも、必ず筆を加えたので、担当の職員はとても恐縮をしていたという。

また、後に幼稚舎長を務める吉田小五郎は、塾長が林に代わってから「春秋の遠足ごとにその予定表を塾長に出し、これは遠すぎる、もっと近い所にしろなんて、小うるさい干渉が出るようになりました」(『幼稚舎の歴史』)と記している。これは極端な記述ながら、小さなことに気が回る性格だったことがうかがえる。

塾長を辞任した後も林は、外交史の講義を続ける一方で、交詢社理事長、東亜同文会理事等を歴任した。また戦後は、枢密顧問官、そして初代愛知大学学長を務めた。この間、戦争末期には四国に疎開したが、そこで書き上げたのが、『欧州最近外交史』であり、小泉信三は「学者の老健」と讃えた。その出版から3年後の昭和25年、78歳で歿した。

毅陸は明治40年、『慶應義塾学報』の中で、「福澤先生の人となりを見るに、リベラルの一語は最も適当の評語である」とし、塾の「学風の形容はリベラルの一語最も適当である」と記した。そして、「固陋偏狭なる双思想の猶覚め終わらざる我国の社会に向て、新鮮爽颯なるリベラリズムの新空気を送るは、正に我党の天職である」と語った。その使命を生涯大切にした林は、今の社会を見て何を思うだろうか。

※所属・職名等は本誌発刊当時のものです。

カテゴリ
三田評論のコーナー

本誌を購入する

関連コンテンツ

最新記事